やってみた

いろいろと試したり、体験したことの記録です。
楽しいことや面白いことだけではありませんが...

雑記

イオンラウンジが再開するらしい!

コロナが治まって、6月以降、イオンラウンジが再開するという お知らせがきました。

annai



なんかうれしいです。


イオンラウンジは、出かける場所がなくて暇なときとか、ストレスがたまってるときとか、気軽に使えて便利でした。

ただ、閉鎖前はちょっとガッカリでした。出されるお菓子がどんどん貧弱になり、席もめちゃくちゃ込み合い、快適とは言いにくかつたです。

でも、今回の再開にあたり、事前予約制になり、同伴人数も1名に限定されるので、また快適な空間に戻るかも...と期待しています。(利用は1日1回30分だけみたいですが...)


イオンラウンジで快適に過ごすには、引き続きコロナ対策をしっかり守らないといけません。手洗いやマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保を心がけて、イオンラウンジで過ごす時間を楽しみたいと思います。






意味不明の請求書が来た

意味不明なクレジットカードの請求書がきました。
seikyuusyo_shock


出光クレジットの請求書なのですが、私は出光でガソリンを入れる時以外、このカードを使いません。そして、このカードの請求書は、出光のスタンドで使うだけでは発行されず、それ以外に使った場合だけ発行されます。


1月にこの請求書が来ましたが、...ん-? 出光以外で使った記憶がありません。


...よく見ると、請求額は0円です。ますます分かりません??
請求書1


明細を見るとショッピングで6,801円使ったことになってますが、既に支払口座に入金済となっています。 どういうこと??
請求書2


不安になった私は、出光に電話して聞きました。


...すると、ガソリン代を出光カードで払う場合は、(「まいど値引きサービス」の戻しがあっても)請求書は出ないのですが、今回、私はガソリン代全てを楽天スーパーポイントで払ったため、「まいど値引きサービス」の戻しの97円について、請求書が出力された とのことでした。

※「まいど値引きサービス」とは、
出光での給油に「出光カード まいどプラス」を使うと、ガソリン・軽油が2円/L引き、灯油が1円/L引きになるサービスです。(R3.2.10時点)


gas_station_kyuuyu_self



昨年度末に、ふるさと納税で貯まった
楽天ポイントで  ガソリン代を払ったことを、すっかり忘れてました。


=出光カードのお勧め度=
★★★★★ 出光を利用する人には必須です。今回の請求書は分かりにくかったですが...









※そろそろマイナポイントもらおうかな...




※いろいろありすぎて選べません。

PSAにひっかかった

連れが、人間ドックのPSA検査にひっかかっりました。

PSA検査は、血液中の前立腺に特異的なタンパク質「PSA」の値を測定するものです。値が高くなると、前立腺がんの確率も高くなるのですが、連れは、年々この値がゆっくり上昇していたのですが、今年、基準値を超えました。


PSA
※徐々に数値が高まっているのが気になる と言われ...


連れは、ドックを受けた病院に「再検査」に行ったのですが、そこでは採尿されただけで精密検査はできず、大学病院への紹介状を渡されました。

※紹介状をもらうためだけにお金を取られたような...


後日、大学病院に行くと、直腸内触診と、経直腸的超音波《エコー》検査を受けました。
そして、更に後日にMRIを受診し、またその後日に、1泊2日の生体検査を受診するよう言われました。
MRI

...計4日もかかるなんて、精密検査って、けっこう大変です。


前立腺がんの生体検査は、ボールペンの芯ほどの太さの針を10本くらい前立腺に刺して組織を採取するのですが、針と針の間にがんがあった場合、発見できません。

そこで、事前に撮影したMRI画像から、前立腺がんが疑われる部分を割出した3次元画像を作り、この3次元画像と超音波画像を融合して、「がんが疑われる部分」と「針の位置」の両方を画面に表示し、的確な場所に針を刺すのだそうです。

痛そうです..


前立腺がんは、多くの場合、比較的ゆっくり進行し、早期に発見すれば治癒できる死なないガンの代表らしいですが、その手術で前立腺を摘出すると性機能障害(勃ちにくくなる)が起きるらしいので、連れは、かなりショックを受けていました。


そして先日、連れは結果を聞きに大学病院に行ったのですが、結果は...ガンは見つかりませんでした。ただ、PSAの値は高いので、今後は半年に1回、PSA検査をすることになりました。


とりあえず目先の手術から解放され、連れも私も、心底ホッとしました。




=PSA検査のお勧め度=
★★★★★ 
...今や、日本男性のガンの第1位は前立腺がんだそうです。男性は50歳過ぎたらPSA検査は必須です。



後悔のない前立腺がん治療
藤野 邦夫
潮出版社
2019-07-05


※PSA500でも助かる?本当ですか??





※郵送で検査できるの??本当ですか??






※いや、十分怖いでしょ。




※ダメな医師に当たると、本当に不幸なことになりますが、どの医者がいいかは、地元に身内の医師でもいないと、なかなか分かりません。そういう場合は、こういう本で医師を探したりします。



コロナのせい?

私は「せどり」をやっているのですが、2月3日を最後に、もう20日以上、売れていません。


私が「せどり」をしているモノは、趣味性が高く、値段も高いので、大きなイベントなど、みんなの関心が他に向かうときには、売れ行きが鈍ります。

でも、「せどり」を始めて5年目ですが、こんなに長期に売れないのは初めてです。

※今までのせどりの実績は こちらの記事を参照

思うに、今回はコロナウィルスの影響だと思います。

私自身もそうですが、今は贅沢品を楽しむ気持ちになりません。感染拡大のニュースを聞くたびに、コロナの不安でいっぱいになります。命や健康が第一ですから。

virus_corona



私にとって、「せどり」は趣味の一つなので、売れなくても、それほど気になりませんが、観光業や飲食業の方々は、コロナと生活と、両方に追い詰められて、とても大変だと思います。


こんな時こそ、政府が毅然とした対応をして感染拡大のペースを鈍化させ、安心させて欲しいのですが、政府は責任回避に終始しているように思えてしかたありません。

こんな政府を選んだ自分たちの責任と言えば、それまでなのですが...

seiji_souridaijin


=2/24時点の日本のコロナウィルス対応=
☆☆☆☆☆ たぶん、今の政府の対応で良いと思う人は、いないのではないでしょうか。政治家自身、官僚自身も、これではダメだと思っているのではないでしょうか。

こんな時こそ、国のトップである首相に毅然とした対応を打ち出して欲しいです。
決断が遅いと、日本全土が武漢のようになってしまいます。

※北京(武漢ではありません)では、マスクが無いと外出できず、マスク着用を巡って問題が生じれば、警察が介入して処罰し、身柄拘束もありうる とのことです(参照記事)。イタリアも一部自治体を封鎖したと言います(記事参照)。日本も同程度のことをしなければ、感染拡大ペースを鈍化させられないと思うのですが...

※2020/02/25追記:政府の基本方針に係る専門家会議の緊急意見をニュースを見ました。あと1~2週間がヤマ場と言いながら、まだ社会の協力を求めるだけ? 本当に専門家・科学者なんだよね? 1~2週間であれば、マスク無しでの外出を禁止する緊急「立法を求める」くらいのことを言ってください。専門家が甘いことを言ったら、そこまでやれば責任が回避できると考えて、政府はそれ以上のことはやりません。こりゃ、ダメだ。本当に医療崩壊するんじゃないかと思います。

犠牲者が大量発生した時、政府や専門家会議は、「あのとき、あんなに協力を求めたのに、協力しない人が悪い。」と言って責任を回避するのだと思いますが、プライドは無いのでしょうか?













百貨店の商品券をもらいましたが...


連れが会社の同僚の親のお葬式に参列したら、全国百貨店共通の商品券を
香典返しに頂きました。

商品券


久々に、まともな香典返しをもらえたと喜んだのですが、付属の説明書を読むと、使えるお店は、ほんとうに百貨店だけです。

使えるお店
※地元の北陸3県では5店舗でしか使えません。


でも、私は最近はモールばかりで、百貨店には行きません。
百貨店で買いたいモノが思いつきません。


更に、説明書を読んでいくと、不安を感じさせることが書かれています。

利用制限

商品券を発行した百貨店が倒産すると、他のお店でも使えなくなるようです。

地方の百貨店は、どんどん潰れているので、心配になります。

tatemono_department_store

...地方では、百貨店ってオワコンなのかもしれません。


=全国百貨店
共通商品券を香典返しにすることのお勧め度=
★★☆
☆ とても貧弱なカタログギフトよりは良いですが、イオンやアマゾンのギフトカードの方が良いです。



あおり男さんについて思うこと

あおり男さんが逮捕されるところをテレビで見ました。

taiho




あおり男さんは、あれだけのことをして、しかも各地でドライブレコーダーに撮影されながら、「あおってきたのは相手だ。」と言っており、自分が悪いとは、心から思っていない様子です。

また、「自宅を出ると、いつも誰かに監視されている。」と言っていた とも、報道されていました。


これって、今年の春に死んだ兄と通じるところがあります。



実家で父と暮らしていた兄は、被害型の妄想性障害を発症し、3か月間、精神病院に保護入院(本人の同意のない入院の一つ)させたのですが、入院させる前に、一度、実家から遠方に逃走し、そこの警察に保護を求めて駆け込み、私が引き受けに行きました。

※被害型の妄想性障害については このページをご参照
※兄を精神病院に入れた話はこちら


警察から引受けた兄を実家に連れて戻って来るとき、兄は、すれ違う見知らぬ人を指しては、「あの人の素振りがおかしい。あの人は自分を監視している。」と言い、逃げだそうとして たいへんでした。


この逃走の数カ月前、私が実家に帰った際に、兄の車で駅まで送迎してもらったのですが、その時にも兄は、「後ろのあの車は自分を尾行している。」「今度は、あの車が尾行している。」と言い、しきりに尾行を巻こうとしていました。


「なぜ、そんなに都合よく尾行できるの?」と聞くと、「家の周りは常に監視され、自分の車にはGPSの発信機が巧妙に隠して取り付けられてしまったのだと思う。」と言い、「では、なぜ尾行されるの?」と聞くと、「実家の土地を狙っている人がいて、嫌がらせや監視をしている。」と言いました。「それは誰なの?」と聞くと、「それはまだ分からない。」と言いました。


そして、兄は、(たいした家でもないのに)
実家にセコムの監視カメラを取り付け、車には、(尾行の証拠を残すために?、前方向きではなく)後方向きだけにドライブレコーダーを取り付けていました。


...理路整然と話すので、遠方に逃走するまでは、私も、兄をあまり疑わず、「そういうこともあるのか。怖いな..」と、真に受けていました。


兄は、気弱な人だったので、監視している敵?に反撃することもなく、逃げ続け、最後は、川で死んでいるのが発見されました。


※兄は遠方に逃げた時、そこの警察署に保護を求めて駆け込んだのですが、警察が、私に兄を引き渡し、私が実家に連れ戻した(正確には実家近くの精神病院に入れた)ことから、警察も私も、兄を監視する一味と繋がっていると疑っていたようです。
そのため、その後は、私にはもちろん、警察にも相談したり、保護を求めることもありませんでした。

※兄の失踪の話はこちら


...この経験から、あおり男さんの報道を見ていると、


・あおり男さんは、自分の車は監視されているが、ディーラーの代車であれば、GPSの発信機が付けられることも無いから安心だと思い、その車が気に入り、その車で、あちこちに、何かから逃げていたのかもしれません。

・そして、逃げた先の路上で、少しでも彼の気に障る動きをする車を見ると、彼を監視している何かの一味に思えたのかもしれません。ただ、彼は、兄のように大人しい人ではないので、反撃?したのかもしれません。

・妄想性障害の人の話は、意外と理路整然とし、妄想かどうか、分かりにく、特に親しい人の場合は基本的にはその人の話を信じながら聞いてしまうので、あおり男さんと一緒にいた女性は、本当に彼の言うことを信じているのかもしれません。


私の乏しい経験からの想像にすぎませんが、もし、被害型の妄想性障害だとすると、不可解な一連の行動が、理解できるように思います。(兄が攻撃的な人でなくてよかった と思います。)














令和元年の新米が届いた

8月なのに、もう令和元年の新米のコシヒカリを頂きました。

志布志の米

志布志の米2

志布志の農家

昨年、鹿児島県の志布志市にふるさと納税した返礼品です。北陸はまだ稲刈りの季節ではないのですが、南九州では、もうお米を収穫しているようです。



※志布志市は、ココです。


※志布志市は珍地名で有名なところす。
 Webでこんな記事を見つけました。(面白いです。)
 

志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所の記入例がすごい




今晩、さっそく新米を食べてみます。愉しみです。

=ふるさと納税のお勧め度=

★ 返礼品が来ると、とっても嬉しいです。やらない理由がありません。


※追記:新米、艶が違いました。美味しく、幸せな気分になりました。
新米



















実家の向かいの家から苦情が来た

昨年7月頃から色々あって、東海地方の実家を更地にしたのですが、その際、接触した不動産屋を通じ、道を挟んだ向かいの家の、70歳超の男性から苦情が来ました。

※向かいの家ですが、実家は、この老人と殆ど付き合いはありませんでした。
※更地にした経緯はこちら

実家跡地に雑草が茂って迷惑なので、草刈りをしろ、と言うことのようです。
zassou_niwa


実家跡地には、4か月くらい行ってなかったので、休日に見に行きました。


すると、こんな感じでした。

※除草前
除草前2

除草前1


確かに雑草が生えていますが、砂利敷きなので、荒れ放題というわけでもありません。

近くに、もっと雑草の生い茂った空地もあるのに、なぜ苦情を言われるのか分かりません。


それでも、とりあえず除草することにし、1時間くらい草抜きをした頃に、苦情を言った当人がやって来ました。

※砂利敷きなので、割と簡単に雑草を引抜くことができました。


彼は、町内会として、実家の跡地を、このまま放置するのではなく、有効活用すべきだと考えており、もし、有効活用しないのであれば、数か月に一度は、私が除草すべきだ と言います。


私は、しばらく黙って、彼の言うことを聞いていたのですが、他人の土地について、好き勝手なことを言うので腹が立ち、「あなたは、何を根拠に、私に土地を有効活用しろと言っているのか?」と聞いてやりました。

すると 彼は、モゴモゴと口籠りながら、立ち去って行きました。


私は、彼との会話に気分を害しながらも、草抜きを続け、6か月有効の除草剤を実家跡地に散布しました。

※除草後
除草後1

除草後2


=男性老人とのお付き合いのお勧め度=

上司の父親の葬式に行くべきか

連れの元上司の実父が亡くなりました。
osouhiski_iei

元上司と言っても、それほど近い関係でも無かったため、連れは、通夜に参列するかどうか迷ってました。


連れも。父が高齢で、いつ亡くなるか分からないので、ここで通夜に参列すると、逆に、元上司に自分の父の葬式にも参列してくれと言っているようで、気が引けるそうです。


散々迷った挙句、連れは通夜に行かないで、香典だけを出しました。
kouden_gokouden



連れの思いを聞いて、私も義父に万一のことがあった場合のことを考えてしまいました。

※私は喪主の嫁になります。

できれば、コンパクトな家族葬にしたいのですが、連れの実家は、地縁が強い田舎なので、そういうわけにもいかない気がします。想像すると、少し憂鬱になります。

義父には、できるだけ長生きしてほしいです。


=家族葬のお勧め度=
★★★★★ お寺と葬式場に、お金ばかり取られる葬式は、もう止めにしたいです。弔う心さえあれば、火葬だけで良いくらいだと思います。立派なお墓も要りません。



















兄の遺産を整理した。

兄の葬式から、半月ほど経ちましたが、感傷に浸る間もなく、私は兄の残したものの整理に追われています。

まず、兄の借りていた家を返すために、家の中を整理しました。

兄は、一人暮らしなのに5DKの1軒屋を借り、それなりに荷物もあったので、整理に4日かかりました。

※連れと一緒に土日に泊まり込みで整理しました。


書類や郵便物は、内容を確認しなければ、捨てて良いものかどうか判断できず、整理に大変な時間がかかりました。


ただ、1件づつ確認したことで、思わぬところから、現金や商品券が出て来たり(計30万円くらい発見しました)、新たな保険や積立も見つかりました。
money_zaisan


また、兄の残した家財の中には、まだ新しい冷蔵庫や洗濯機、自転車などもあり、それを中古品屋に売ったら、数万円になりました。

本も大量にあったのでブックオフに売ったのですが、こちらはニ足三文でした。


兄は多少の預金も残していました。


※これらを相続するのは、特養に入っている父ですが...

また、父は兄に扶養されていたので、兄の遺族年金を受給できる可能性もあるようです。
受給できれば、父は(特養の料金が上がらなければ、)いつまで生きても大丈夫です。


兄は孝行息子だったようです。



=しっかり遺産整理をすることのお勧め度=

★★★★★ たいして 裕福でなくても、人が死ぬとそれなりのお金が動くので、しっかり遺産整理をすることが必要です。


...後妻業を企みたくなる人の気持ちも、何となく分かります。
























兄の死

連休中ですが、DNA鑑定により、死体の身元が兄と確定した と、警察から電話がありました。事件性は無いとのことでした。

※兄の遺体が見つかった経緯はこちらの記事です。


そして、近々、都合の良い時に、兄の遺体を引き取りに来るように と言われました。


※警察はこんな場合、少しの間であれば遺体を預かってくれるようです。


DNA鑑定で、遺体が兄と確認されるまでの間、私は、兄の葬儀をどうするか、考えていました。
osoushiki_shinpai


兄は9年前にうつ病で会社(東京)を退職して実家(東海地方)に戻って以来、ずっと無職だったので、友人も知人も殆どいません。父は認知症で北陸の特養に入っていますし、母は5年前に他界しています。親戚とも疎遠です。葬式をしても私と連れ以外、参列者はいません。


そこで、火葬だけをすることにしました。警察にその旨を伝えると、(警察はこういうケースに慣れているようで、)いくつか地元の業者を紹介してくれました。


しかし、5年前に母の葬儀で、随分高いお金を地元の業者に取られた気がしたので、今回は、納得できる業者をネットで、探してみることにしました。


すると、「小さなお葬式」というサイトを見つけました。


最低限のプランは、ほとんど火葬だけですが14万円ほどです。火葬前に念仏をあげてもらうと19万円ほどになります。

※小さなお葬式のサイトは こちら



この値段なら、まぁ納得です。火葬にした後、遺骨を家に持って帰るのですが、念仏もあげていないのはさすがに気持ちが悪いので、念仏付きのプランに申し込みました。



=小さなお葬式のお勧め度=

★★★★★
 私はこれで十分だと思います。私自身の葬式もこれで十分です。


※弔う気持ちがあれば、十分だと思います。
























































行方不明の兄が見つかった

※兄が行方不明になった経緯はこちらの記事です。

お昼頃、警察から電話がありました。


兄の住んでいたところの近くに、木曽川があるのですが、少し下流の、普段、人が殆ど立ち入らないところで水死体が発見され、兄の所持品を身に着けていた とのことです。

発見者は、釣り人で、ボートで釣り場を探しているときに、浮いてる死体に気付いたとのことでした。

bg_kawara



遺体の損傷が激しいのでDNA鑑定を行うことになり、こちら(北陸)の特養に入っている父のDNAを、警察が採取しにくることになりました。

dna

※あちら(東海地方)の県警がこちら(北陸地方)の県警に連絡を取り、こちらの県警が、DNAを採取に来るとのことでした。


また、事件性の有無も、まだ分からないとのことでした。


自動車にも乗らず、お金を引き出すこともなく、1か月以上の間、行方不明だったので、もしかすると、死んでいるかも と思ってはいましたが、ショックです。



ただ、兄の精神病は、「もう治らない」と医者に言われていたこともあり、可哀そうだと思いながらも、正直なところ、ホッとした気持ちも少しあります。痴呆や精神病の家族や親戚と関わると、きれいごとだけでは済みません。


※まだ、死体が兄と確定したわけではないのですが...


DNA鑑定の結果が出るまでに2週間くらいかかる とのことなので、その間に、これから何をしなければいけないのか、頭を整理しようと思います。











































行方不明の兄の通帳を記帳してみた(2回目)

行方不明の兄の通帳を記帳してから、1週間たったので、また記帳してみました。
yukuefumei_man


...やはりお金が引き出された形跡はありません。また、警察にも、その後、何か分かったことがないかを聞いてみたのですが、特に何も新しい情報はありませんでした。

money_tsuchou

どこに行ってしまったのでしょうか? どうしているんでしょうか?
































































行方不明の兄のお金の問題

精神病の兄の行方不明に気づいて、2週間くらいになりますが、手掛かりはありません。

※行方不明に気づいた経緯はこちらの記事です。

yukuefumei_man

時間が経つに連れ、気になり始めたのは、兄が借りている2件の家の家賃や、インターネットの通信費など、兄のお金のことです。兄が、そこにいなくても、毎月10万円以上のお金が出ていきます。


これらは、自動引落しになっているので、このままだと銀行口座に残高があるかぎり、ドンドン落ちて行ってしまいます。
money_fly_yen


兄はうつ病で会社を退職する50まで、堅実に暮らしていたので、それなりに蓄えはあるのですが、今は無職なので、行方不明から戻った時に備え、できるだけお金を残しておきたいのです。使ってもいないマンションなどは、即刻解約したいのです。


でも、兄の契約なので、私では解約できません。


ネットで調べてみると、こういう場合の対処方法は2つあるようです。


(1)不在者財産管理人を選任する方法
不在者財産管理人とは、行方不明者などの不在者に財産管理人がいない場合に、不在者自身や不在者の財産について利害関係のある第三者の利益を保護するため、不在者の財産を管理、保存するほか、家庭裁判所の許可を得て、不在者に代わり、遺産分割、不動産の売却等を行うことができる財産管理人のことです。

building_saibansyo_katei

不在者財産管理人は、利害関係人(不在者の配偶者、相続人にあたる者、債権者など)や検察官の申し立てで、家庭裁判所が選任します。


不在者財産管理人の選任は、家庭裁判所への選任申立から3~4か月かかり、さらに、権限外行為(賃貸契約の解約もおそらく権限外行為)の許可を得るには、1~2か月かかるようです。


そして、不在者財産管理人に選任されるのは、弁護士や司法書士が多いのですが、兄のような場合は、不在者の親族が選任されることもあるようです。


また、「不在者」と認められるには、(事情次第ですが、)行方不明から1年経っていることが必要とされるようです。


⇒1年経たないと、この制度は利用できないので、100万円以上が無駄になってしまいます。



(2)家裁に失踪宣告をしてもらう方法
失踪宣告とは、不在者、生死不明の者を死亡したものとみなし、その者にかかわる法律関係をいったん確定させるための制度です。

行方不明の状態が7年以上続いている場合に、利害関係人が家庭裁判所に申立てをし、認められると失踪宣告がされ、その不在者は死亡とみなされます。


すると、不在者の財産は、通常の遺産分割手続きで、相続権利者に相続されるので、相続人は、不在者の財産を自由に処分できるようになります。


⇒こちらは、行方不明が7年続く必要があるので、兄のケースでは、使えません。



結局のところ、兄のようなケースは、まともな方法では、1年間くらい、どうしようもないようです。行方不明って、本当に厄介です。
















































行方不明の兄の通帳を1週間ぶりに記帳してみた

兄の捜索願を出して1週間経ちました
yukuefumei_man

※捜索願を出した経緯はこちらの記事です。


1週間ぶりに兄の通帳を記帳してみたのですが、お金が引き出された形跡はありません。
また、警察にその後、何か分かったことがなかったかを聞いてみたのですが、特に何も新しい情報はありませんでした。


兄は精神病を患い、正常でないので、お金目当ての悪い人に騙されて、連れ去られたのではないか とも思っていたのですが、銀行からお金が引き出されていないところを見ると、そうではないのかもしれません。


徒歩で、それほどお金も持たずに出かけたのに、いまだに発見されないということは、もしかすると、どこかの24時間営業のネットカフェにでも潜んでいるのかもしれません。

building_internet_cafe

2 行方不明者を探すことのお勧め度

××××× ミステリー小説のように、スピーディーに事態が展開することはないようです。精神的に とても疲れます。







坂本あゆみ、24歳会社員。生真面目な性格の彼女は、黙々と、ただ仕事をこなす日々を送っていた。 仕事をして、ご飯を食べて寝る、休みの日も特にすることが無い、代わり映えのしない、そんな日々。 これでいいと思っていた。これしかないと思っていた。しかし、久しぶりに会った同級生に投げられた一言で、彼女はある決断をする―――。生きててどこも一個も楽しくないあなたへ贈る、話題の“失踪マンガ”  (Amazonだと試し読みで30ページくらい読めます。)


















連絡が取れなくなった兄の家に入ってみた(その2)

1件目の家の中を確認した後、新たに兄が借りていることが判明したワンルームマンションに行ってみました。

※1件目の家を開けてみたときの話は、こちらの記事です。

1 兄が借りたワンルームマンションに入ってみた

マンションは、1件目の家から車で30分ほどの住宅街の中のありました。

部外者が立ち入れないオートロックのマンションでしたが、1件目の家で見つけたマンションの鍵の入った袋に書き込まれていた、
暗証番号で入ることができました
door_autolock


兄の部屋は1階でした。インターホンを鳴らしても返事はありません。電気メーターは、とてもゆっくり回っています。


兄は電気も点けずに、この中に潜んでいるのでしょうか?


ドキドキしながら扉にカギを差し込み、開けてみます。ドアチェーンは掛かっていません。特に異臭もしません。家の中にはいないのでしょうか?


中に入ってみます。わたしと連れだけなので、ドキドキです。

......


中には、何もありませんでした。部屋を借りただけで、荷物は運び込まれていませんした。

もちろん、兄もいませんでした。


ここにいない となると、兄はいったいどこに行ったのでしょうか?

車も自転車も使わず、貴重品やクレジットカードも持たず、いったい、どうやって生きているのでしょうか?謎は深まるばかりです。


ワンルームマンションを一通り見た後、結果報告のため警察に向かったのですが、途中で、1件目の家で見つけた兄の通帳を、記帳してみました。

money_tsuchou


すると、最後に、お金が引き出されたのは、1カ月以上前だと分かりました。兄は手持ちのお金だけで、何日も生活しているのでしょうか?


警察の生活安全課で、兄を発見できなかったことと、通帳に記帳した結果を報告し、捜索願を提出しました。


※そのうち兄もポスターになるのでしょうか?
yukuefumei_man


2 行方不明者を探すことのお勧め度

××××× ミステリー小説で、こういう場面を読むと、ドキドキして楽しい(?)ですが、実体験すると、精神的に とても疲れます。







坂本あゆみ、24歳会社員。生真面目な性格の彼女は、黙々と、ただ仕事をこなす日々を送っていた。 仕事をして、ご飯を食べて寝る、休みの日も特にすることが無い、代わり映えのしない、そんな日々。 これでいいと思っていた。これしかないと思っていた。しかし、久しぶりに会った同級生に投げられた一言で、彼女はある決断をする―――。生きててどこも一個も楽しくないあなたへ贈る、話題の“失踪マンガ”  (Amazonだと試し読みで30ページくらい読めます。)
















連絡が取れなくなった兄の家に入ってみた

岐阜で一人暮らしをしていた、精神病の兄に連絡が付かなくなり、兄の住んでいる家の中を確認することになりました。

※コトの発端についてはこちらの記事です。


1 兄の家に入ってみた

兄の借りている家は、マチナカの1件屋で2階建てです。

家の前に行くと、既に家主が待っていました。家主はとても不機嫌そうに、兄のことをいろいろ尋ねてきました。

※兄が家の中で死んでいたら、貸家が事故物件になってしまうので、不機嫌なのも仕方ありません。
roujin_kodokushi



警察は兄のプライバシーに関わることを、家主に話していないようでした。


5分ほどして警官が、到着しました。

そこで、警官立ち合いの元、家主の持ってきたカギで、家の扉を開けました。


※警官は兄の放置自転車を車で運んできてくれました。


異臭がするかと恐れていたのですが、特に臭いはしませんでした。


家の中は、モノが無造作に、いろいろなところに置かれていました。
ゴミ屋敷ではないのですが、整理整頓されていません。男の一人暮らしは、こんなモノなのでしょうか?
fuku_kusyakusya


兄がどこかに倒れていないかと、ドキドキしながら、部屋のドアを一つ一つ開けていきました。

幸い、兄は1階には倒れていませんでした。


一緒に家に入ってきた警察は、私に了解を取りながら、部屋の中を撮影していました。

家主は気味悪がって、家に入ってきませんでした。


1階を全部確認すると、次は2階です。

2階からも異臭はしなかったのですが、階段を登るとき、怖くて心臓がバクバクしました。


ドキドキしながら2階の部屋のドアを、また一つづつ開けていきました。


...2階にも、兄はいませんでした。


そこで、少しホッとして、警官と一緒に、部屋の中にあるモノを一つ一つ確認しました。


すると、通帳や免許証、保険証、印鑑、クレジットカードなどを、まとめて入れた鞄を発見しました。車のキーやスマホもあります。

兄は、何も持たず、手持ちの現金だけ持って、どこかに出て行ったのでしょうか?
chokin_tsuchou


また、兄は最近になって、この家とは別に、車で30分ほどのところに、新たにワンルームマンションを借りたようで、契約書と部屋の鍵の入った封筒を発見しました。

兄は新しく借りたマンションに潜んでいるのでしょうか?
でもカギはここにあります。理解できません。


一通り、家の中を確認した後、私は、兄が新しく借りたワンルームマンションを見に行くことにしました。


警官も一緒に来てくれるかと思ったのですが、来てくれませんでした。警官にとって、行方不明は珍しくないことなのかもしれません。

ただ、警官は、「見に行った結果を教えて。」 と私に言いました。



なお、部屋の中で発見した貴重品入りのカバンは、この家にこのまま置いておくと逆に厄介なことになりかねないので、警官に断って、私が預かることにしました。


(疲れたので、続きは後日書きます。) ⇒ こちらの記事です。



2 連絡が付かなくなった人の家に入ることのお勧め度

×
×××× 心臓に悪いです。警官と一緒でなければ、とても怖くて入れませんでした。



坂本あゆみ、24歳会社員。生真面目な性格の彼女は、黙々と、ただ仕事をこなす日々を送っていた。 仕事をして、ご飯を食べて寝る、休みの日も特にすることが無い、代わり映えのしない、そんな日々。 これでいいと思っていた。これしかないと思っていた。しかし、久しぶりに会った同級生に投げられた一言で、彼女はある決断をする―――。生きててどこも一個も楽しくないあなたへ贈る、話題の“失踪マンガ”  (Amazonだと試し読みで30ページくらい読めます。)






















ようやく父を特養に入れたら、精神病の兄と連絡が取れなくなった。

1 父を特養に入れた
父は実家のある東海地方のショートステイの施設をロング利用しつつ、特養が空くのを待っていたのですが、先日、特養から空きが出たという連絡がありました。


※父を特養に入れる経緯や、兄の精神病の経緯はこちらの記事です。

tatemono_kaigo_shisetsu

空きが出たのは、私の住む北陸地方の特養です。費用の安い「従来型」なのですが、施設が新しく快適です。


さっそく、その特養に入居を決め、東海地方に、父を迎えに行きました。


父は認知症を発症しており、人の言うことがあまり理解できないのですが、住む場所が変わることは理解したようで、大人しく、連れの運転する我が家の車に乗って、特養に移ってくれました。


2 精神病の兄と連絡が取れなくなった
父を特養に入れて、やれやれと思ったところに、東海地方の警察から電話が入りました。

「兄の自転車が、兄の住所から、少し離れた小学校のそばに長期間放置され、近隣住民から苦情が出ている。警察が兄に電話したのだが、電話が繋がらず、また、兄の住所に行き、インターホンを鳴らしても応答がないので、何か事情を知らないか?」という電話でした。


警察に、「なぜ、私に電話してきたの?」と聞いたところ、以前、私が兄を精神病院に強制入院させたときに、兄を家から連れ出すときにドタバタしていたために警察がやってきて事情を聴かれたのですが、
その時の記録をもとに、私に連絡した とのことでした。

※兄を保護入院させたときの話はこちら


そこで、私も兄に電話してみたのですが、携帯も固定電話もつながりません。
兄は一人暮らしで、近くに親戚もいないので、翌日、兄の住所に様子を見に行くことになりました。
utsu_man


家の中で倒れている可能性もあるので、警察が家主に連絡し、警察立ち合いのもと、カギを開けて中の様子を確認することにになりました。



3 今後のこと

????? これから、何が起きるのでしょうか?



坂本あゆみ、24歳会社員。生真面目な性格の彼女は、黙々と、ただ仕事をこなす日々を送っていた。 仕事をして、ご飯を食べて寝る、休みの日も特にすることが無い、代わり映えのしない、そんな日々。 これでいいと思っていた。これしかないと思っていた。しかし、久しぶりに会った同級生に投げられた一言で、彼女はある決断をする―――。生きててどこも一個も楽しくないあなたへ贈る、話題の“失踪マンガ”  (Amazonだと試し読みで30ページくらい読めます。)

























20年前から 気になっていたお店に行ってみた

金沢に来て以来ずっと(20年以上)、なんば亭」というお店が気になってました

※ここです。(金沢大学のそば?です。)




なんば亭

唐辛子の絵と
「溶岩焼肉」という文字から、唐辛子で溶岩のように真っ赤な肉を出す焼肉屋さんだと思ってました。それで、辛い肉が、あまり好きでない私は、気になっても、足が向きませんでした。 
kazan_funka_magma


でも、この前の連休最終日(2/11)に、初めて行ってみました。


13時頃にお店に着いたのですが、駐車場(15台くらい?)は、ほぼ満杯でした。

こんなに人気があるとは、知りませんでした。(失礼_(._.)_)。

中に入ってみると、入口の待合スペースに「溶岩」が飾られていました。説明によると、「溶岩焼肉」というのは、辛い焼肉ではなく、溶岩石で焼いた焼肉のこと だそうです。

※熱した溶岩石は遠赤外線を放出し、食材を内部から加熱するので、肉は柔らかく、野菜は甘く焼きあがるそうです。


店内は、ごく普通の焼肉屋さんです。ただ、近くに金沢大学があるためか、学生さんが多いと思いました。また、
焼肉用のコンロの中には、溶岩石が入っていました。


私が注文したのは、週替わりランチ(830円)に半額カルビ(240円)です。
なんば亭

この日の週替わりランチは、牛のシロ、カルビ、キムチにサラダとワカメ汁とご飯のセットでした。ご飯は1杯おかわり無料です。

焼肉のタレは辛口と普通が選べるのですが、私は「普通」を選びました。


そして、ランチを頼むと焼肉など一皿が半額になります。
私はこの半額サービスで、カルビを注文したのですが、予想より大盛りでした。
yakiniku_hitori_woman


シロは全然臭みも無く、カルビも、普通に美味しかったです。そして、量も十分で満腹になりました。もちろん、(普通のタレで食べたからかもしれませんが)激辛ではありませんでした。

このお値段で、この味と量なら、良いお店ですまた来たい、と思いました。


=なんば亭のお勧め度=

★★★★☆ お勧めです。20年以上、続いているお店は、やはり、支持されるだけの魅力があるのですね。











昔よく行った海に行ってみた

 昔よくった海に、久々に行ってみました。20年ぶりくらいでしょうか。

太平洋

...いつまでも、ここの景色は変わりません。







※ここ、どこか分かりますか?
割引価格のお得なツアーも豊富【Mappleアクティビティ】
【ゆめやど】(平日が圧倒的お得な宿泊予約サイト)