歯列矯正が終わりました。
ha_kyousei_woman_white


最初に矯正歯科に行ったのが、2018年9月。

そこで矯正前に歯根治療が必要と言われ、それが完了したのが2019年7月。

それから矯正を開始し1年半、矯正を思い立って矯正歯科に最初に行った時からは、2年半かかりました。


途中でコロナの流行があり、診てもらえなくなるのでは と不安を感じた時もありましたが、無事に矯正を終えることが出来ました。


下が、矯正前後の歯型です。

矯正前の上の歯型を横から写したものです。
上前

左前歯が出っ歯ってしまっています。

矯正後はこうなりました。
上後
左前歯の出っ歯りが見事に矯正されました。


矯正前の上の歯型を裏側から写したところです。
上前2


矯正後はこうなりました。
上後2
完璧な仕上がりです。


矯正前の下の歯型を裏側から写したものです。
下前
下の前歯2本が斜めになっています。


それが矯正後はこうなりました。
下後
完璧です。


※矯正前の型は、直前に使ったホワイトニング用の歯型です。
(矯正用の歯型は歯医者に返してしまったので...)


とても綺麗な歯並びになりました。
今までは口元を見られるのが嫌だったのですが、今は、みんなに見てもらいたい気分です。


本当に、矯正して良かったです。

※こんなことなら、もっと早くやれば良かったと、ちょっと後悔しています。


かかった費用は、矯正前の歯根の治療に10万円ほど、矯正自体は80万円でした。



=歯列矯正のお勧め度=
★★★★★ 特に痛みも苦痛もありませんでした。100万円でこれだけ気分が良くなるのなら、他に使うお金を我慢してでも、やるべき価値があると思います。




※最近はオンラインの歯列矯正もあるみたいです。








歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦
福原 達郎
主婦の友社
2006-02-01