たいした額ではないのですが、ヤフオクで詐欺?にあいました。
キッチンの小物セットを落札したのですが、送られてきたのは、そのうちの一部の商品だけでした。
出品者に、「残りはどうなっているの?」と、取引メッセージを送ったのですが、返事はありません。
改めて、この出品者の評価を見ると、95%は高評価ですが、残り5%は、けっこう酷い評価です。
......やられました。
私が落札した商品とそっくりな出品を見ていると、問題の人物が別IDで出品したと思われる過去の出品も見つかりました。その落札者のコメントを見ると、今の私と同じ目に合った様子です。
このコメントにも書かれていますが、ヤフオクでは、出品者がシステム上で商品を発送した連絡を入れても、落札者が受取通知を出さなければ、とりあえず出品者にお金は入金されません。
しかし、受取通知を出さないまま、支払日から14日経過すると、結局、出品者に代金が支払われてしまいます。
それを防ぐには、支払から8日経過したところで利用できるようになる、ヤフオク事務局への「報告リンク」で、事務局へ訴えるしかないようです。
今回、出品者から連絡が来る見込みが薄いことから、事前にチャットで、ヤフオク事務局に連絡してみました。
その後、支払から8日経過して、”受取評価の完了が出来ない”の「報告リンク」が有効になったので、クリックしました。
※ヤフオクの”受取評価の完了が出来ない”の「報告リンク」の解説
すると、こんな画面になりました。「Yahoo!JAPANからメールするので、お待ちください。」と書かれています。
その後、前回、ヘルプとチャットしてから3日経過したので、再度、チャットで対応を聞いてみました。すると、今度は下記のような回答でした。
その後、ヤフオクから、下記のメールがきました。
※ヤフオクからのメール
「支払から13日を目途に対応し、順次ご連絡」いただけると書いてあるので、期待したのですが、次に来たのはこんなメールです。
※ヤフオクからのメール
は? 「弊社で判断した結果、かんたん決済の支払い手続きをキャンセルする判断には至りませんでした。」 とのことです。
要は、ヤフオクは何もする気が無く、その判断理由を示す気すら無いようです。
どうなってるの? と思い、ネットで「ヤフオク 詐欺」で検索すると、「ヤフオクは何もしてくれない。」という記事がいくつかヒットしました。その記事には、少額被害では警察も動かない と書かれています。被害が5,000円以下の場合、何かするだけ損になるようです。
※ヤフオク詐欺にあったら という記事はこちら
今回の出品者は、そういう事情も知ったうえで、詐欺的行為をしているのだと思われます。
そして、私の入札時には、この出品者には他の出品もいくつかあったのですが、いつの間にか、全部無くなっていました。
悪い評判が貯まると、別IDに切替えているのだと思われます。
腹立たしいですが、諦めるしかないようです。
低価格に釣られ、入札時に出品者の評価の確認を怠った自分が悪い ということのようです。
=ヤフオクのお勧め度=
★★★★★ ヤフオクの仕組み自体は、素晴らしいと思います。ただ、出品者の評価の事前確認を怠ると、たまに酷い目にあうようです。今回は、勉強になりました。詐欺師って、意外に普通にいるものなんですね。
キッチンの小物セットを落札したのですが、送られてきたのは、そのうちの一部の商品だけでした。
出品者に、「残りはどうなっているの?」と、取引メッセージを送ったのですが、返事はありません。
改めて、この出品者の評価を見ると、95%は高評価ですが、残り5%は、けっこう酷い評価です。
......やられました。
私が落札した商品とそっくりな出品を見ていると、問題の人物が別IDで出品したと思われる過去の出品も見つかりました。その落札者のコメントを見ると、今の私と同じ目に合った様子です。
このコメントにも書かれていますが、ヤフオクでは、出品者がシステム上で商品を発送した連絡を入れても、落札者が受取通知を出さなければ、とりあえず出品者にお金は入金されません。
しかし、受取通知を出さないまま、支払日から14日経過すると、結局、出品者に代金が支払われてしまいます。
それを防ぐには、支払から8日経過したところで利用できるようになる、ヤフオク事務局への「報告リンク」で、事務局へ訴えるしかないようです。
今回、出品者から連絡が来る見込みが薄いことから、事前にチャットで、ヤフオク事務局に連絡してみました。
その後、支払から8日経過して、”受取評価の完了が出来ない”の「報告リンク」が有効になったので、クリックしました。
※ヤフオクの”受取評価の完了が出来ない”の「報告リンク」の解説
すると、こんな画面になりました。「Yahoo!JAPANからメールするので、お待ちください。」と書かれています。
その後、前回、ヘルプとチャットしてから3日経過したので、再度、チャットで対応を聞いてみました。すると、今度は下記のような回答でした。
その後、ヤフオクから、下記のメールがきました。
※ヤフオクからのメール
「支払から13日を目途に対応し、順次ご連絡」いただけると書いてあるので、期待したのですが、次に来たのはこんなメールです。
※ヤフオクからのメール
は? 「弊社で判断した結果、かんたん決済の支払い手続きをキャンセルする判断には至りませんでした。」 とのことです。
要は、ヤフオクは何もする気が無く、その判断理由を示す気すら無いようです。
どうなってるの? と思い、ネットで「ヤフオク 詐欺」で検索すると、「ヤフオクは何もしてくれない。」という記事がいくつかヒットしました。その記事には、少額被害では警察も動かない と書かれています。被害が5,000円以下の場合、何かするだけ損になるようです。
※ヤフオク詐欺にあったら という記事はこちら
今回の出品者は、そういう事情も知ったうえで、詐欺的行為をしているのだと思われます。
そして、私の入札時には、この出品者には他の出品もいくつかあったのですが、いつの間にか、全部無くなっていました。
悪い評判が貯まると、別IDに切替えているのだと思われます。
腹立たしいですが、諦めるしかないようです。
低価格に釣られ、入札時に出品者の評価の確認を怠った自分が悪い ということのようです。
=ヤフオクのお勧め度=
★★★★★ ヤフオクの仕組み自体は、素晴らしいと思います。ただ、出品者の評価の事前確認を怠ると、たまに酷い目にあうようです。今回は、勉強になりました。詐欺師って、意外に普通にいるものなんですね。
詐欺師側ももちろんですが、ヤフオク側もひどいもんです
手数料を取っているのにこのクソみたいな対応
お心お察しいたします
こうした有益な情報を提供していただきありがとうございました