今年は暖冬だと思っていたのですが、2月に入りさすがに寒くなってきました。家から出るのも億劫です。ただ、こんな季節にも、私には楽しみがあります。焼きイモです。

yakiimo_girl


でも、焼きイモは けっこう高いので、なかなか買えません。そこで生イモを家で焼くのですが、残念な味(ふかしイモ?)になることが多く、なかなか美味しく焼けません。


...今までは、濡らしたペーパーナプキンとラップでさつまいもを包んで、電子レンジで加熱して、焼きイモを作っていましたが、なかなか焼きイモ屋さんのようには焼けません。


ところが、先日購入したヘルシオグリエの説明書に、焼きイモも得意と書かれているではないですか。そこで、さっそく試してみました。


※我が愛機 ヘルシオグリエです。
ヘルシオ






1 焼いてみた
今回は、私の大好きなサツマイモの品種「紅はるか」を焼いてみました。最大直径4cm 長さ18cm 重さ160g。野菜直売所で3本100円でした。


※紅はるかは、比較的あたらしいサツマイモの品種です。甘いことで有名な安納イモと同時くらい甘く、そのまま食べても、昔のスイートポテトと同じか、それ以上に甘いです。
そして食感は、安納イモに比べるとしっとりとした感じで、さつまいもらしいホクホク感を残っています。それほど高くなく、私のイチ押しのサツマイモです。


サツマイモを洗って、竹串で穴をあけ、網にアルミホイルを広げた上に並べます。(汁気が落ちるのが嫌なので私は網の上にアルミホイルを引いています。

焼く前


強火40分で焼き上がりです。(15分ごとに水タンクを補給します。)

※焼き上がりです!
焼き上がり




2 食べてみた
イモの皮はパリパリ、中はしっとり、理想的な焼き上がりです。

とても甘いのですが、クリーミーで上品さがあります。パリパリに焼けた皮も美味しいです。そのままで下手なケーキよりも美味しいです。

イオン店頭の焼きイモよりも明らかに美味しいし、軽トラの石焼イモ屋の焼きイモよりも、美味しいと思います。文句なしです。


※写真が下手で、上手くお伝え出来ないのが残念です。(蜜でいっぱいです!)
断面





3 ヘルシオグリエのお勧め度
★★★★★ これは現代の最高の調理器具の一つです。焼きイモが、こんなに手軽に美味しく(調整なし&失敗なしに)焼けるなんて夢みたいです。ヘルシオグリエは今すぐ「買い」です。 

sweets_yakiimo

※ヘルシオグリエでトーストを焼いた時の記事はこちら。感動的に美味しいです。
※2万円弱で、こんなに美味しいものが、お金も手間もかけずに食べられるなんて、スゴイです。本当に、もっと早く買えばよかった と思います。


※機能は、ほぼ同じですが、ひとつ前の型(私の愛機)は、かなり安くなってきています。売り切れる前に、手に入れましょう。