伝説のすた丼屋と言えば、豚肉にニンニクのきいたタレをからめた丼に、生卵を落とした「すた丼」が看板メニューです。

※伝説のすた丼屋(全国にお店のあるチェーン店です)の公式サイトはこちら

すた丼は
牛丼に比べると少し高いのですが、ニンニクと生姜が効いて美味しいので、我が家は時々 食べに行っています。

すた丼

※「すきや」や吉野家に比べると、すた丼屋はコメの量が多いので、私はミニ丼を選んでいます。(写真は連れが食べる すた丼(並)です。)


その すた丼屋が、唐揚げを始めたというので、先日、北陸の家に帰った時に、食べに行ってみました。

※私は今は実家のある東海地方で過ごしています。その経緯はこちら


お店でメニューを見ると、唐揚げ丼の他に、同じ値段で、唐揚げ定食もありました。丼にからあげが山盛りなのは、食べにくそうなので、私は定食を選びました。


定食(並)は唐揚げ8個で780円、(ミニ)は6個で700円でした。
私は唐揚げを8個も食れないと思ったので、(ミニ)にしました。

からあげ定食
※これは連れが食べた定食(


10分ほど待つと、唐揚げ定食が運ばれてきました。

(ミニ)なので、量はそれほど多くありません。

お味の方は... 不味くはありません。餃子の王将の唐揚げと同じレベルだと思います。

しかし、「からやま」や「から好」の唐揚げの方が、数段美味しいです。

「からやま」や「から好」の唐揚げは、皮がパリッと揚がっていて本当に美味しいですが、すた丼屋の唐揚げには、このパリパリ感がありません。

値段も、「からやま」の唐揚げ定食の方が安いです(100円引きサービス券を使った場合、537円)。


... すた丼屋ではすた丼を食べ、唐揚げは、「からやま」か「から好」で食べるのが正解のようです。



=すた丼屋の(私の個人的な)お勧め度=

すた丼  :
★★★☆☆ たまに食べたくなる味です。たまに ですが...

からあげ丼:
★☆☆☆☆ 
唐揚げは、やはり専門店の「からやま」か「から好」です。


※ついに日本でもEchoShowが販売開始になりました!
 しかも今なら、大幅割引中です。