私には実家に、鬱病治療中の兄がいるのですが、先般、この兄が被害妄想を発症し、精神病院に入院させることになりました。


1 兄の妄想
兄は、家にいる時も、常に人から見張られていると言います。また、外出すると常に3人くらいに尾行されると言います。「そんなことありえない。証拠はあるの?」と聞いても「巧妙なので証拠はない。」と言います。典型的な被害妄想だと思います。

17024050




2 精神病院に入院させた
兄の異常に少し気づいたのは、先般、私が里帰りしたときです。
明らかに挙動がおかしいのですが、兄自身は自分の異常に気づいていません。そこで私は、
兄に気づかれぬよう兄の鬱病の主治医を調べ、連絡を取りました。兄は2か月に1回は大学病院に通院しているのですが、主治医は兄がここまで おかしくなっているとは思っていませんでした。それでも、兄が少し面倒を起こしたことや、兄の妄想や行為について説明すると、直ちに精神病院に入院させるべきだと言い、地元の精神病院への紹介状を書いてくれました。


ただ、兄は、自分を異常と思っていないので、どうやって病院に連れていくのかが問題でした。兄は、どちらかと言えば、気弱で温厚なのですが、それでも妹の私の言うことなど聞きません。そこで、私の夫も巻き込み、「外食に行く」と言って連れ出し、そのまま病院に入院させることにしました。

病院に行く途中で、さすがに兄が怪しみだしたので、
夫に、ワザと兄に対してキレてもらい、兄を「あなたは心の病気だ!精神病院に行くべきだ!」と大きな声で叱りつけてもらいまいした。

兄は、「精神病院に行くことを親は納得しているの?」とか「大学病院の主治医は知っているの?」と聞いてきましたが、夫が「そんなの当然だろ!」と答えると、それからは大人しくしていました。

兄を連れて行った病院は、まだ新しく、病棟はとても綺麗でした。病棟には、ICカードが無いと出入りできない構造になっていました。
18811770

医者の診断を受けると、すぐに入院が決まりました。本人の同意がなくても、保護者の同意があればできる「医療保護入院」という入院です。

※精神科の入院には、本人が自ら入院に同意する「任意入院」と、医師が治療が必要と判断しているが本人の同意がない場合の保護者の同意による「医療保護入院」、入院しなければ自傷他害の恐れがある場合の知事の権限による「措置入院」があるそうです。

兄は病院への入院が決まると、完全に外界から隔離された環境に安心したのか、おどおどした感じが少し減りました。


3 入院させて
兄を入院させ実家に戻って暫くすると、近所の方と市の保健所の職員と警官2名の計4名がやって来ました。私が兄を連れ出すときに家の前でドタバタしていたので、何が起きているのか気になり、様子の確認に来たとのことでした。

※親の生存確認のために、来られたようでした。


4 今後のこと
????? どうしましょうか。どうなるのでしょうか?とりあえず親の世話をするために、兄の入院中は私が実家に残ることになりました。



※これだけ暑いと こんなものが欲しくなります。





※これも気持ちよさそうです。



※これがあれば少しは汗が引くかも

※ちょっと目立つかもしれませんが..