最近、テレビなどで、サバ缶がよく紹介されます。しわを予防するカルシウムやDHA・EPAなどの成分が豊富で美肌効果も高く健康にいいと言われています。

ただ、紹介されるサバ缶は定番以外は、けっこう値段の高いものが紹介されることが多く、なかなか手が出ません。しかし、イオンで見かけたキョクヨーのSABAKANは、130円くらいですが、とても美味しかったので紹介します。



1 キョクヨーのサバ缶のご紹介

まずはコレ(さばのカレー煮込み)です。



有名な信田缶詰のサバカレー(190g)と比べると半値くらいです。こちらは量が100gなので、実質的にはあまり変わらないのですが、一人で気軽に1食のおかずとして食べるには、こちらの方が扱いやすいです。味は普通に とても美味しいです。私は汁も全部食べました(ご飯にかけました)。

※信田缶詰のサバカレーはこちら






次はコレ(さばのトマトパッツァ)です。



さばのトマトパッツァの缶詰は、あまり他の会社から出ているのをみかけません。割とよく似た、岩手県産サヴァ缶 国産サバのパプリカチリソース 170gは、400円くらいします。




このキョクヨーのさばのトマトパッツァは、カレー煮込みほどではないですが、普通に美味しいです。ただ、私は、こちらはタバスコを加えて食べてました。タバスコを加えると、カレー煮込みと同じくらい美味しいです。こちらも私は汁も全部食べました(ご飯にかけました)。


2 お勧め度

(1)さばのカレー煮込み

★★★★☆:130円でこの味なら十分だと思います。美味しいです。


(2)さばのトマトパッツァ

★★★☆:タバスコを加えればカレー煮込みと同じランクです。タバスコが足りない分、星を減らしました。(でも、十分 美味しいです。)


サバは体にも良いので、スーパーで見かけたら、ぜひ一度お試しください。



※最近 イオンでもよく見かけるサバのオリーブオイル漬け缶。ちょっと高いけど気になります。