人間ドックの結果が郵送されてきました。


5271304

私は前々回の検査から、左右両眼に「視神経乳頭陥凹」の指摘を受けるようになりました。

「視神経乳頭陥凹」というのは、眼球の中の視神経の壁に薄くなっている部分がある状態です。

緑内障



放置すると緑内障になる恐れがあるので、定期的に眼科の診察を受ける必要があると言われ、毎年1回、眼科で精密検査を受けています。今のところ眼圧も高くないので、
視野も狭まっていないので、大丈夫です。


診察料
※検査は1回3,000円くらいかかります。


1 緑内障について


緑内障は、視神経に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。 そして、一度消失した視神経は元に戻らないので、現代でも緑内障は完治することはなく、治療が遅れると失明する恐ろしい病気です。


ただ近年は、治療薬の開発や治療技術の発達で、進行を止めることはできるので、早期発見、早期治療が大事です。





2 正常眼圧緑内障について

これまでは、眼圧の上昇が緑内障の最大の原因は眼圧の上昇と言われていましたが、実際には、正常眼圧であっても緑内障になるケースが多く、日本緑内障学会の報告では、日本では40歳以上の人の20人に1人が緑内障であり、その緑内障全体の70%以上を正常眼圧緑内障が占めているそうです。


運動の後に水を一気に飲んだだけでも眼圧があがり、それを何度も繰り返すと視神経を圧迫して良くないという話もあるようなので、普段は眼圧が低くても、視神経を痛める人が多いのかもしれません。

 

眼圧が高くない人にも正常眼圧緑内障発症の可能性があることが分かってきたことから、近時は、「40歳をすぎたら」、あるいは「老眼が始まったら」、緑内障の検査をしたほうがいい と言われています。




3 緑内障検査のお勧め度

★★★3,000円くらいかかりますが、40歳を過ぎたら緑内障検査は受けることをお勧めします。失明したら、大変ですから。





う、かわいい。この抱き枕が欲しい!


サイズも選べるなんて すてき過ぎる...



※これも欲しい。


シワを伸ばす乾燥機 アイロンいら〜ず  ←詳しい解説のある楽天へのリンクです。




※光で目覚める目覚まし なのに激安です。欲しい!