やってみた

いろいろと試したり、体験したことの記録です。
楽しいことや面白いことだけではありませんが...

2018年07月

かつさと のかつ丼を食べてみた

私は今、妄想を発症して入院した兄に代わり、実家で認知症の父の世話をしているのですが、認知症の父も、妄想を発症した兄も、まともな会話ができないので、ストレスで爆発しそうです。そんな私が、ホッとするのは、外で一人でお茶を飲んだり食事をするときくらいです。

※父は認知症を発症していますが、まだ要介護1で軽症(?)なので、数時間程度なら家に残して外出できます。

※兄を精神病院に強制入院させた話はこちら

昨日は、実家の近所で見つけた「かつさと」というトンカツのチェーン店に行きました。

※ここに行きました。



1「かつさと」について

「かつさと」は、愛知、静岡、岐阜を中心に展開するとんかつチェーン店です。ホームページを見ると海外にも進出しているようです。

店内は中央にカウンター席を設け、周りにテーブル席をいくつか設けています。

メニューの中心は、500円のかつ丼です。普通のかつ丼の他に、ソースカツ丼やみそカツ丼も500円です。

※かつさとのHPはこちら 東京にも3店舗あります。

今回、注文したのは 定番のかつ丼のランチセットです。
かつ丼
かつさと は、午前11時から午後4時半までランチタイムとしており、100円足すと、サラダと豚汁
(何を付けるか選べます)が付けられます。


かつや に比べると、丼は大きめですが、カツの大きさやご飯の量は、かつやと同じくらいだと思います。

そして、肉は、かつや より良い肉だと思います。豚臭さが苦手な私は、かつやの肉には、少し臭いを感じることがありますが、かつさと の肉は全く豚臭さを感じません。また、カツの厚さも、かつやよりも厚いように思います。

コロモは、かつやに比べ、パン粉が粗挽きで、サクサクした感じがします。

かつ丼の出汁は、甘めの味付けで、卵もうまく半熟加減に仕上げています。

私の住む北陸地方には、「かつさと」は有りませんが、もし出来たら、「かつさと」にするか、「かつや」にするかで迷うと思います。同じ値段なら「かつさと」なのですが、「かつや」は100円割引券をくれます...


2 かつさと のお勧め度

★★★★★ かつや よりも実質100円高いですが、こっちの方が美味しいです。早く北陸地方にも出店してほしいです。




うつ病の兄を精神病院に入院させた

私には実家に、鬱病治療中の兄がいるのですが、先般、この兄が被害妄想を発症し、精神病院に入院させることになりました。


1 兄の妄想
兄は、家にいる時も、常に人から見張られていると言います。また、外出すると常に3人くらいに尾行されると言います。「そんなことありえない。証拠はあるの?」と聞いても「巧妙なので証拠はない。」と言います。典型的な被害妄想だと思います。

17024050




2 精神病院に入院させた
兄の異常に少し気づいたのは、先般、私が里帰りしたときです。
明らかに挙動がおかしいのですが、兄自身は自分の異常に気づいていません。そこで私は、
兄に気づかれぬよう兄の鬱病の主治医を調べ、連絡を取りました。兄は2か月に1回は大学病院に通院しているのですが、主治医は兄がここまで おかしくなっているとは思っていませんでした。それでも、兄が少し面倒を起こしたことや、兄の妄想や行為について説明すると、直ちに精神病院に入院させるべきだと言い、地元の精神病院への紹介状を書いてくれました。


ただ、兄は、自分を異常と思っていないので、どうやって病院に連れていくのかが問題でした。兄は、どちらかと言えば、気弱で温厚なのですが、それでも妹の私の言うことなど聞きません。そこで、私の夫も巻き込み、「外食に行く」と言って連れ出し、そのまま病院に入院させることにしました。

病院に行く途中で、さすがに兄が怪しみだしたので、
夫に、ワザと兄に対してキレてもらい、兄を「あなたは心の病気だ!精神病院に行くべきだ!」と大きな声で叱りつけてもらいまいした。

兄は、「精神病院に行くことを親は納得しているの?」とか「大学病院の主治医は知っているの?」と聞いてきましたが、夫が「そんなの当然だろ!」と答えると、それからは大人しくしていました。

兄を連れて行った病院は、まだ新しく、病棟はとても綺麗でした。病棟には、ICカードが無いと出入りできない構造になっていました。
18811770

医者の診断を受けると、すぐに入院が決まりました。本人の同意がなくても、保護者の同意があればできる「医療保護入院」という入院です。

※精神科の入院には、本人が自ら入院に同意する「任意入院」と、医師が治療が必要と判断しているが本人の同意がない場合の保護者の同意による「医療保護入院」、入院しなければ自傷他害の恐れがある場合の知事の権限による「措置入院」があるそうです。

兄は病院への入院が決まると、完全に外界から隔離された環境に安心したのか、おどおどした感じが少し減りました。


3 入院させて
兄を入院させ実家に戻って暫くすると、近所の方と市の保健所の職員と警官2名の計4名がやって来ました。私が兄を連れ出すときに家の前でドタバタしていたので、何が起きているのか気になり、様子の確認に来たとのことでした。

※親の生存確認のために、来られたようでした。


4 今後のこと
????? どうしましょうか。どうなるのでしょうか?とりあえず親の世話をするために、兄の入院中は私が実家に残ることになりました。



※これだけ暑いと こんなものが欲しくなります。





※これも気持ちよさそうです。



※これがあれば少しは汗が引くかも

※ちょっと目立つかもしれませんが..










 
 

あんかけスパを食べてきた

里帰りのついでに、久々に名古屋に立ち寄りました。

私は、名古屋に行くと必ず食べるものがあります。それは、名古屋のB級グルメの一つ、あんかけスパゲティです。

あんかけスパゲティは、食べたことの無い人にはうまく伝えられないのですが、茹でたスパゲティの超太麺を油で炒め、トマトの酸味と胡椒の効いた独特のあんかけソースで絡めた食べ物です。普通のスパゲティとは全く別物です。


好きなお店がいくつかあるのですが、今回はカレーのココイチが展開するパスタデココに行きました。
パスタデココ
※2018年7月16日時点でパスタデココは愛知県に30店舗、岐阜県に2店舗、東京に1店舗を展開しています。
※パスタデココのHPはこちら



注文したのは定番のミラカンです。コレです。

名古屋スパ

ミラカンは、ミラネーゼ(肉類)にカントリー(野菜)を合わせたもので、名古屋のあんかけスパゲティ店は、たいていどこのお店にもあるメニューです。

※なお、ナゴヤスパゲティは赤ウィンナが基本です。赤ウィンナでないと美味しく感じられません。

そして、今回、私は2L(約500g)で注文しました。私の住む北陸地方には、まだ名古屋のあんかけスパゲティのお店は殆どないので、久しぶりに大盛りで食べたかったのです。



あんかけスパゲティは、数ある名古屋飯の中で、もっとも好き嫌いが分かれる食べ物です。私も最初は、全然美味しく思えませんでした。

※最初に食べたのは、社会人になった約30年前のことです。

しかし、人に付き合って2度3度と食べるうちに、すっかり虜になってしまい、名古屋に勤めていた頃は、週1回は食べていました。


今回、ほぼ1年ぶりに食べましたが、とても美味しかったです。


=あんかけスパのお勧め度=

:大好きです。未経験の方は、ぜひ食べてみて欲しいと思います。あんかけスパは、なかなか東海地方から外には広がらないのですが、ヨコイやパスタデココは東京にも出店しているので、ぜひ「3度くらい」食べてみて欲しいです。


※ヨコイの出店についての記事


※ヨコイは日清と組んで冷凍食品も出してます。量はやや少なめですが、味がうまく再現されており、しかも、お値段も安くお勧めです。







隠れた中華の名店に行ってみた

そのお店は、金沢大学の近くの 旭町のバス通り沿いにあるマスタムです。




少し古くなってきていますが、モダンなつくりは、とても中華料理店に見えません。中のつくりも、モダンな感じがします。店内はさほど広くありませんが、席と席の間は余裕があり寛げる雰囲気です。

駐車場は店の前に3台ほど停められるだけです


料理は、高くても1,200円くらいなので、リーズナブルです


今回、我が家はネットで評判の高かった「鳥肉の揚げものランチ」と「陳マーボー豆腐ランチ」を注文しました。


鳥肉の揚げものは、鶏肉
1枚を揚げたものに、特製の甘辛醤油ソースがかかっているのですが、とても美味しかったです。
鶏唐揚げ

※ただ、個人的には、「から好し」の油淋鶏定食(税抜き690円)の方が好みです。やはり大資本の唐揚げ専門店は、スゴイです。


陳マーボー豆腐は、四川風と言うので、花椒が効いた味を期待していたのですが、(私の鼻が鈍いのか?)花椒の香りを感じませんでした。代わりに黒胡椒がずいぶん入っているように感じました。私は花椒が効いた麻婆豆腐が大好きなので、ちょっとがっかりしました。
陳マーボー

※クックパッドを見ながら自分で作る、花椒たっぷりの麻婆豆腐の方が、私は好きです。

ランチセットなので、それぞれサラダ、スープに搾菜が付いています。

メニュー

餃子も、肉と野菜のバランスが良く美味しかったです。

※ただ、餃子は私は王将の方が好きです。


(私の主観的な)マスタムのお勧め度=

★★★★☆:この値段でこの味、この雰囲気。お勧めです。このお店は、ご飯とスープはおかわり自由です。同じような値段で、餃子の王将や、やよい軒で定食を食べるよりは、こちらのほうが、ずっとお値打ちで美味しく、贅沢な気分を味わえると思います。

※一つ一つの料理は、大手の専門店の方が美味しいかもしれませんが、店の雰囲気までひっくるめたトータルの魅力で、とても、お勧めです。


※中華は、レシピ通りに作ると、街の中華料理屋並みの料理が けっこう作れたりします。




※マボー豆腐とか、意外と簡単に作れます。









超お得な 車えびの天丼を食べてきた

金沢駅前に車えびの天丼を食べに行ってきました。1日10食限定ですが、車えびが5本入って何と1,080円です。
天丼アップ


楽天やAmazonで 車えびの価格を調べると、この5匹で1,000円の天丼が いかに安いかが わかります。



1 行ってみた。

行ったのは、石川県 志賀町(富来)にある「海の丘倶楽部」が金沢駅前で運営しているレストラン「車座」です。

※ここです。



※店内は、きれいで清潔です。
店内


石川県 志賀町(富来)の「海の丘倶楽部」は、石川県内で唯一、車えびを養殖している網元が経営する宿泊施設です。ここでは、リーズナブルな値段で車えびや魚を食べることが出来るのですが、その中にも「車座」があり、そこの名物も1日10食限定の車えびの天丼です。

※海の丘倶楽部はこちら

海の丘倶楽部のHPはこちら
私は、10年以上前に、石川県 志賀町(富来)の「海の丘倶楽部」の中の「車座」で、この天丼を食べ、美味しさとお得さに驚き、また食べたいと思っていたのですが、この間、金沢市内を車で走っていたら、大通りから少し中に入ったビルの2階に「車座」の表示を見つけました。

もしや!と思いウェブで検索してみると
、2年以上前の2016年1月16日に「車座」が金沢にも出店しているではないですか。全然知りませんでした。これは行ってみるしかありません。


金沢の「車座」には駐車場は無いのですが、店のすぐ裏に、割と広めの時間貸の駐車場(30分100円)があったので、そこに車を停めました。


2 食べてみた

車えびの天丼は、昔食べた味そのままで、とても美味しいです。
5本入った見た目はインパクトも十分です。

※これで1,080円です。すごいです。
天丼


味はかなり薄めで、テーブルに置いてある醤油を少しかけると丁度良い感じです。


ここの醤油は、甘みや旨味があり、美味しいです。以前、石川県 志賀町(富来)の「海の丘倶楽部」に泊まった時も、醤油が刺身にあい、とても美味しいかったのですが、たぶん、金沢の車座も同じ醤油を使っているのだと思います。

※石川県は北に行くほど甘く旨味も強い醤油になります。

ただ、車えびの天ぷら5匹は、昔は平気だったのですが、50代の私には少し重く、最後のほうはちょっと重かったです。

車えびは2匹くらいにして、野菜や魚、イカなどの天ぷらを混ぜた商品も選べるようにしてほしいです。

味噌汁は、タイと、カワハギの切り身と思われるものが入っていました。魚臭さは全く無く、とても美味しかったです。

漬物とポテトサラダも、とても美味しかったです。


3 車座の車えび天丼のお勧め度

★★★★☆:この値段で、この料理は、他では食べられないと思います。一度は食べてみるべきです。開店から時間もたち、平日であれば、11時に行けば並ばなくても食べられそうです。

ただ、何度も食べたいかと言うと ? です。えびだけでは、飽きてしまいます。私は3か月に1回くらいでいいかなぁ。


※ランチメニュー。ここに行ったら、天丼でしょう!

メニュー2



※夜のメニュー。能登の魚がいっぱいです。
夜メニュー

メニュー


※ふるさと納税すれば、くるまえび を実質負担ほとんどなしでもらえます!

ふるさと納税のやり方は、下記の記事を参照してください。
・簡単に30分で出来るふるさと納税のやり方














メルカリに出品してみた

メルカリに興味はあったのですが、登録とか面倒なので、今までやっていませんでした。


しかし、ある事務用品が要らなくなったのでゴミに出そうとしたところ、引取り料を取られることを知りました。
ところが、メルカリで調べてみると、意外に高い値段で売れています。そこで今回、試しにメルカリでこの事務用品を売ってみることにしました。

メルカリ

今回、出品するのは、新品だと1個2,500円くらいする事務用品です。20個近くあります。中古ですが、機能的には問題無く、過去にメルカリでは、6個で8,000円程度で売れています。


1 出品してみた

出品には、ユーザー登録が必要ですが、GoogleやFacebookのアカウントも使えるので、私はGoogleのアカウントを使うことにしました。これだと新たなユーザー登録の手間がありません。

次に、商品の説明文と写真を用意する必要があります。   
説明文は、メルカリで既に同じ商品を出品している人の説明文を参考に作りました。写真はスマホで撮影するだけです。


初めてなので少し手間取りましたが、20分くらいで出品できました。


2 結 果

出品から2週間経ちました。しかし、「いいね」が3つ付いただけで、売れてません。

6414411

メルカリから、値下げの提案メッセージが入ったので、10%の値下げをしたのですが、売れません。



3 メルカリのお勧め度

★★★☆☆:まだ売れていないので星三つです。かなり安くしたのに売れません。メルカリならすぐに売れると思っていたのに、ガッカリです。

2018年7月8日追記:当初8,000円で出品していたものを、6,000円まで値下げしたのですが、
「いいね」が一つ増えただけで、売れません。どうなっているんでしょうか?



※メルカリ生活なんて、あるんですね。




※メルカリは、意外と奥が深そうです。



※この本、欲しいな...